こころテラスからみなさまへ

コラム

汚部屋女子が部屋をキレイに片付けるメリット

ひとり暮らしの女性に、「あなたの部屋はキレイですか?」と聞くと、多くの人は「汚い」と答えています。「汚い」にも程度がありますが、多くの女性が自分の部屋の状態に満…

[...続きを読む]

部屋の悪臭・異臭の原因と代表的なトラブル事例

ゴミ屋敷や汚部屋が問題になるのは、溜まったゴミがあふれて隣近所に迷惑になる、といった物理的なことの他に、ゴミから漂う悪臭・異臭があります。 汚い物は見なければ我…

[...続きを読む]

ゴミ屋敷や汚い部屋に湧きやすい虫とは

長い間掃除をしなかったり、ゴミを溜めていたりすると、物理的に生活がしにくくなりますが、次いで健康面で問題が起こります。食品の食べ残しや飲み残し、新聞・雑誌の紙類…

[...続きを読む]

ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生!駆除方法

ゴミ屋敷にはゴミだけではなく、ゴキブリも増えます。ゴキブリは、見た目も嫌ですが、フンや死骸がアレルゲンになったり、病原菌を媒介したりします。 さらに、配線をかじ…

[...続きを読む]

ゴミ屋敷が起こすトラブル事例

お昼のワイドショーなどで、時々、家のまわりにゴミを積み上げて近所でも有名になったゴミ屋敷が取り上げられることがあります。住人にインタビューすると、一言も応じなか…

[...続きを読む]

汚部屋や散らかった部屋はストレスが溜まる!?

きれいに片づいて、掃除の行き届いた部屋は居心地がいいものです。 おそらく、自分の部屋が散らかっている人でもそのように感じると思います。汚部屋の住人も、そもそも部…

[...続きを読む]

汚部屋の大掃除で捨てる物と残す物の仕分けのコツ

長い間汚部屋と化した部屋は、決して居心地のいい場所ではないはずです。「片づけようとは思いつつ、なかなか手が付けられなかった」ということが何度かあったと思います。…

[...続きを読む]

汚部屋の断捨離を1日で終わらせる方法

「断捨離(だんしゃり)」とは、心と体をコントロールする修行法として知られているヨガの考え方が基本となっています。「断=入ってくる不要な物を断つ」「捨=必要でない…

[...続きを読む]

単にだらしないわけじゃない!汚部屋になる意外な心理

部屋の掃除の頻度は、毎日しないと気が済まない人もいれば、平日は仕事で精一杯で週末にしか掃除ができない、外出がちで月に1度くらいしかまともに掃除ができないなど、そ…

[...続きを読む]

実家のゴミ屋敷化 自治体からの電話で知らされて驚愕

こころテラスではみなさまからいただいた片付け・ゴミ屋敷の体験談をご紹介しています。 今回は、ご実家がゴミ屋敷になってしまったというエピソードです。※実話をもとに…

[...続きを読む]